2022年10月19日水曜日

訓読法で読む「老人と海」が提案する新しい英語勉強法

 
 訓読法で読む「老人と海」が提案するものについて今回は書いていこうと思います。
 ズバリいうと、新しい英語の勉強法の提案です。 
 「老人と海」のような英語の小説を読む時に、皆さんはどうされますか。
 英語力が堪能でサッと読める人はよろしいでしょう。この記事を読む必要はありません。このブログのターゲットする読者は英語をなかなか読むことのできない人です。
 
この場合、読み方は二つしかありません。
 ① 一つは辞書を片手に少しずつ丹念に読み進む方法。
 ② もう一つは、日本語の訳を読みながら、英語を読む。
 
どちらも小生が学生時代にやって来たものだし、多くの学生がこのやり方で英語を勉強していると思います。今も昔もでしょう。
 今は聞き取りが勉強の主体となっている様ですが。
 また、辞書を引くというより、電子辞書。
 ITも便利なもので、パソコンやタブレットで英文を読んでいて分からない単語があればそれをクリックすると日本語訳が出て来たりするものも珍しくはありません。
 というものの、分からない英単語があれば調べる、という意味においては今も昔も同じです。 

 一度ご覧になれば、私の開発した訓読法ではこの英文読解のステップが非常に楽になっていることにすぐ気付かれるでしょう。英文をいくつかの塊に分けその下に日本語訳が書かれているだけですが、これだけで英文を楽に解釈できるものです。
 英文が理解できたら、さらに理解を深めてみましょう。
 英文を丸暗記するのもすごい良い勉強法なのですが、それはあまりに大変です。
 そこで「やわらかな暗記」を提案しました。英文の中で、冠詞、代名詞、Be動詞、固有名詞、of だけを見せて他を空欄としました。空欄を埋めて言える様になるまで練習するのです。予想以上に簡単に覚えられると思います。
 この「老人と海」でもこのように訓読法で読み、やわらかな暗記をする。それを3度やってみると相当なことを覚えられる。勉強としての英語はこれで十分なくらい覚えられると思います。
 
・・・・・・・・
He was an old man who fished alone in a skiff in the Gulf Stream and he had gone eighty-four days now without taking a fish. 
(普通の英文)

訓読法で
 

やわらかな暗記
 

結論
 従来から英文を理解する方法には、上記の①と②しかありませんでした。
 そこで私は「訓読法」と「やわらかな暗記」を提案しました。
 これを用いればどんな込み入った英文でも割と簡単に理解でき、やわらかな暗記で最小限の力で最大の学習効果をあげられるものと考えています。 
 しかもこのやり方は「英語はあまり勉強していなかったし、ちょっと」という方でもどんどん理解できると思います。
 別にマジックでも誇大広告でもありません。この本を読んでみたら分かることと思います。 

令和4年10月20日


 私の専門は骨粗鬆症です。どのうように診療しているかのケースレポートです。
 骨粗鬆症の治療は非常に幅があり、これが絶対正解で他は誤り、というわけではありません。
 当院の公式ホームページです。新しくしました。
 当院の開院以来からあるホームページ。時代を感じさせるものとなりました。
 AdobeGoLiveで作っています。
 今も使っています。
 武漢で発生して以来、Coロナ、ワ9チン について考えたことを綴りました。
現代英文訓読法 目次 (新渡戸稲造 武士道もここにあります)
 英語を簡単に読むことができるように工夫して実践してみました。
 漢文の訓読の発想を英語に取り入れてみました。
当院の以前のブログ 獺祭録(2014年4月から2018年9月)
 以前のブログです。目次を一覧表にしました。
 自分の書いたものを残すと言うことは本当に難しいものです。
 英語の勉強の仕方とはどうあるべきか。会話重視で良いのか。
 それをいろいろと論じてみました。
 電子カルテについていろいろ考えてみました。
 小生自身は紙カルテを使用しております。
 高校時代に勉強した「新々英文解釈研究」を研究しています。
 現代英文訓読法と「やわらかな暗記」で 「新々英文解釈研究」をしっかり素早くマスターできるようなものを作りたいと思っています。
 英語革命を目指しています。
 個人情報とは何か。これが漏洩することは何を意味するのか。これを問います。
 個人情報とは「個人秘密情報」であり、これが漏洩することは「奴隷」になることを意味します。 
 橋本の著した本をPDFで販売。「医療の未来」は製本されていて、これを販売。
 他はPDFで販売しています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の打ち止め 老人と海583

   老人と海 目次 今日の 老人と海 はこれをやって打ち止めだ。 すでに ワイン7石 燗で ビール350ml ウイスキー ロックで少々 で こちらも打ち止めだ。   さて、解説 訳 彼は空を見た。白い積雲が、よくあるアイスクリームのように積み重なっている。さらに上には、九月の高...